薪ストーブと薪のこと。

BESSの展示場でのこれからの楽しみの1つ薪ストーブ。

炎が揺らめき、ぱちぱち音を鳴らし、眺めているだけで、心地の良い時間を過ごせます。

ストーブ.JPG
そんな心地の良い時間を過ごすために必要なものが薪。

先日展示場ではこれからの秋・冬に薪ストーブを焚くため、薪を補充しました。



薪棚一杯の薪。薪ストーブへくべることを想像するとわくわくします。

よく薪ストーブをつけたい方から「薪ってどうやって手に入れればいいの?」という質問を受けます。
一番簡単なのは通販等で購入してしまうこと。
でもそれじゃなんだか味気ないし、お金もかかるし・・・。

実はBESSのオーナーの方の中には自力で手に入れようと頑張っている方も多くいます。
森林保全ボランティアに参加したり、材木屋さんに端材をもらったり、山を持っている知人に協力してもらったり・・・。

手に入れた薪は大体1年~2年乾燥させた後、薪ストーブで使うことが出来ます。
展示場でも購入する以外に、たまに森林保全ボランティアに参加し、そこで出た薪をもらってくることも。
自分で作った薪はなんだか愛着が湧き、薪ストーブを使うことがさらに楽しくなります。



BESSの展示場では11月頃から実際に薪ストーブを焚き始めます。
炎を眺めぼーっとすごしてみたり、薪をくべたり、焼きマシュマロを作ってみたり・・・。
そんなのんびりとした時間を過ごしてみては如何でしょうか?

BESSの家ととても合う薪ストーブ。
今年の秋・冬は薪ストーブについて沢山発信していきます。
お楽しみに。


PAGE TOP