煙突掃除を見てみよう!

先週末、BESS藤沢にて薪ストーブの煙突掃除見学会を行いました!

P6195615.JPG

秋冬大活躍だった薪ストーブ。
今期も楽しく安全に使用するために、メンテナンスは欠かせません。


P6195632.JPG

煙突掃除って自分たちでもできるの?
実際どんなことをするの?

そんな声にお応えして、
煙突掃除のプロである有限会社フランシスさん協力のもと、イベントスタート!


さっそく実演。
自分たちで煙突掃除をする際ももちろんですが、まずは安全第一。
はしごをしっかりとロープで固定して、屋根へ上ります。

P6195670.JPG

今回は屋上から手元のカメラで地上に映像を送り、作業を進めてもらいました。
トップを取り外し、汚れを落として・・・

P6195694.JPG
こちらは業務用のブラシ。
紐に重石とブラシが数個ついており、これを煙突内部にいれていきます。


P6195671.JPG
「へぇ~、こうやって掃除をしているんだ」
見学されたみなさんの表情は真剣そのもの。
実際にこうして見る機会は、なかなかないですもんね。


ちなみに。
イギリスでは、煙突掃除人と握手をして、手を煤で汚してもらうと、
その日一日縁起がいい。なんて言い伝えがあるそうですよ。


続いては中の作業。カントリーログハウスの中へ移動します。



先程入れたロープを引っ張り、落ちてきた煤を掃除機で吸いとります。



その他にも、ちょっとしたお掃除のポイントや豆知識、
薪ストーブで出来るクッキングレシピなども紹介しました。



こちらが薪ストーブ料理レシピ集。
気になる方はぜひスタッフへお声掛けください!


イベント後は、スタッフお手製のヤマモモジャムの試食会。
ジャムづくりも、もちろん薪ストーブでできますよ。
「甘酸っぱくておいしい!」と大好評でした。


暖まるのはもちろんのこと、ぼーっと火を眺めるだけでも、料理を楽しんでもいいし、
オフシーズンは、インテリアとしても。
愛情もってメンテナンスされ、また着火のシーズンが待ちきれなくなりました。



PAGE TOP