森林について学ぼう!



10/22(日)、BESS藤沢展示場へ「かながわ森林インストラクター」の皆様に
お越しいただき、木工コーナーや草笛教室、森林に関する紙芝居を通して
イベントにご協力いただきました。



【かながわ森林インストラクターの会とは】
平成2年6月に神奈川県によって制定された資格を持ったインストラクターで発足されたNPO法人です。
林業や森林への理解を深める森林づくり運動を推進されています。

今回はBESSフォレストクラブを通して、ご協力いただきました。


木の家と密接な関係にある"森林"。

人と自然との共生について学ぶ貴重な時間となりました。





イベントでは、どんぐりなどを使った木工コーナーや
シュロの葉で作るバッタ作りや紙芝居などお楽しみメニューが盛りだくさん!


木工コーナー (1).JPG





木工コーナー (24).JPG




本物そっくりなバッタに大人もこどもも大興奮!


自然の素材と知恵を使った工作は、こどもたちにとって
思い出に残る体験になります。






草笛演奏 (4).png

続いて草笛教室へ。
講師の先生よる演奏も行われました。

なんと、楽器はこの1枚の葉っぱのみ。



草笛演奏 (3).png


しっかりとした音色と広い音域で様々な曲を披露してくださいました。
遠くにいた方も思わずその音色を聴こうと耳を澄ませます。



葉巻笛作り (5).JPG

葉巻笛作り (7).JPG

こちらはうぐいす笛を体験されているご家族。
お子さんも初めてのうぐいす笛に挑戦!

上手に吹けたかな?






あきつログハウスで行われたのは、
森林に関する豆知識が盛り込まれた紙芝居。

大人も初めて知ることがたくさん。


木の家で聞く森林のお話は、より一層自然との関わり方を考えさせられます。




展示場でも引き続き、インストラクターの皆様に教わった自然素材の工作を実施します。


かながわ森林インストラクターの皆様、ありがとうございました。
また是非いらしてくださいね!


【外部リンク】かながわ森林インストラクターの会
BESSフォレストクラブ
PAGE TOP