大人こそ思いっきり遊ぼう。

高い空が美しく、澄んだ空気が気持ちいい秋がやってまいりました。
ここ最近で風がぐっと冷たくなりましたね。


そんな中、藤沢展示場では野外薪ストーブが活躍中。
秋を外で思う存分味わいたい人たちの体を、ストーブの火が優しく暖めてくれています。

ストーブプラザ.JPG


薪ストーブをさらに楽しんで頂くため、今月からは週末限定で
挽き立ての豆でコーヒーを飲もう!という体験コーナーを開いています。

コーヒー体験.JPG

藤沢展示場オリジナルのレシピを見ながら美味しいコーヒーづくりに挑戦!

PA241285.JPG

「どうやって作るの?」
「意外と難しそう...。」「でもやってみよう!楽しそう。」

家族みんなで会議中。

PA251401.JPG

コーヒー豆は「ミル」という道具で挽きます。

これがなかなか根気のいる作業。
大人も途中で休憩を入れてしまうくらいすこーしづつ豆が挽かれていくんです。

PA241287.JPG

「全部挽けた!!」

全力で挽いた豆に、薪ストーブで温めたお湯を注いでていきます。
これまた注ぎ方にコツがいるのですが、それは是非、展示場で体験してみてください。

そしていよいよコーヒーの出来上がり!

PA241290.JPG

「おいしい...。本当に贅沢で幸せな休日ですね。」

もう大人は子どもそっちのけでコーヒーづくりに夢中!
でも子どもは子どもで自分の遊びをしっかり見つけられるんですね。

中にはちょっと背伸びをして「僕も豆挽きやりたい!」という子も。

子ども豆挽き.JPG

PA251416.JPG

なかなか挽き終わらない...でも「最後までひとりでやる!!」と力強い一言。


子ども豆挽き3.JPG
「作ったけど、コーヒーは飲めないから、あげるね。」
砂糖をたんまり入れてくれました...。





最後は親子一緒にマシュマロをストーブの火で炙ってデザートづくり。

PA241295.JPG

PA241314.JPG

トロトロになったマシュマロを、サクサクのビスケットで挟んでいただきます!

PA241304.JPG

PA241316.JPG



BESSの暮らしは子どもが大事だと思うが故に大人が主役。



全力で遊び、心豊かな暮らしを作り上げる大人たちの姿は
子どもたちの自立心を刺激して「早く大人になりたい!」と思わせるはず。


大人になることはとっても面白い。


BESSの家は、子どもにのびのびと成長してもらいたい大人にとって
最高の家なのです。









PAGE TOP