2016.08.29 カテゴリー : オーナーインタビュー

ワンダーデバイス 神奈川県中郡大磯町 Mさん

商品シリーズ : ワンダーデバイス ファントムマスク
延床面積 : 32.37坪(107.04㎡)
用途 : 自宅
竣工 :2015年9月

『木の家と、気の合う仲間が集まる暮らし』



清々しい夏空の下、今回取材に伺ったのは
ワンダーデバイスにお住いのMさんご家族。

1.JPG

海も近く、豊かな自然に囲まれたこの土地に引っ越して、もうすぐ1年が経ちます。



P8166954.JPG

BESSの展示場を初めてご見学されたのはおよそ2年前。
木の家を探していたところ、BESSユーザーのブログを発見したのがきっかけでした。

「家を考えた時に、カタログなどはいろいろ見たけれど、こんな家今までになかった。
外観も気に入りましたね。家なのに家じゃないみたい。隠れ家のような感じがして。」



P8167002.JPG

日中、やさしく光が差し込むリビングのソファは、
息子さんの絶好のお昼寝ポイント。
この日もいつの間にかウトウト・・・気持ちよさそうにお休み中。


P8166988.JPG

手作りのマガジンラックは、息子さんの絵本棚。
「気に入ってくれたみたいで、これ読んで!と自分から絵本を持ってきてくれます。」

他にもギターやユニフォームなど、壁にはところどころに趣味や思い出のアイテムが。
好きなものを自由自在に取り付けてディスプレイできるのも、無垢の木ならでは。


P8166981.JPG

コラージュが得意な奥様は、息子さんが生まれてから1か月ごとの写真をガーランドに飾っていました。
他にも、BESS仲間との思い出の写真や子どもの成長をまとめた日めくりカレンダーなど、
手作りアイテムがたくさん。


P8167026.JPG

ご主人のお気に入りの場所はデッキ。
友人を呼んでBBQをしたり、家族だけで外で夕食を食べたり。

デッキの柵も手作り!
DIYはワンダーデバイスに住み始めてから趣味になったそう。

「こうやって、自分たちでどんな風にでも作っていけるのが面白い。
採寸をミスしてしまった絵本棚も、なんだか愛着が湧くんです。」とご主人。



「私は、ここで暮らし始めてから、料理をするのが楽しくなりました。」

P8167038.JPG

家全体を見渡せるキッチンがお気に入りだという奥様。
家族が遊んでいる様子を見ながら料理ができるのが魅力で、
近所の方やご友人を招く機会も多くなったそう。


実は、Mさんの住むこの地区は、周りにもBESSの家がたくさん!

「BESSコミュニティができたよね。」

P8167127.JPG

そう言って外に出ると、近所でワンダーデバイスにお住いのKさん親子とばったり。
「Kさん家のデッキで、子どもはよく一緒にビニールプールに入れてもらってます。」

BESSユーザーに囲まれた暮らしは、とっても賑やかです。

「近所のご家族がデッキでBBQをしている前を通ったら、
『待ってるよ!』と言ってくれて。いきなりBBQに参加させてもらったり。」
一次会は〇〇さん家のワンダー、二次会は△△さん家のログで、なんてことも。


「同じBESSの家でも、みんな個性があって面白い。お互いに見に行ったり、アイディアを交換したりしています。」
BESSユーザー同士、気づいたら自然と輪が出来ていくようです。



来年は、みんなでキャンプやフェザント山中湖へ遊びに行こうと計画中。
「普通だったらそこまでやらないようなことも、BESS同士だから遠慮しませんね。」


展示場で一目見た瞬間から、ワンダーデバイスに決めていたというMさんご夫婦。
「BESSの、『住む』より『楽しむ』というコンセプトにも惹かれましたね。
ここに住み始めてから、毎日家のことを考えているんです。
次は何しよう、その次は何しようって、どんどんやりたいことが出てきて。」

10月には家族がもう一人増えるMさん一家。
ちなみに、ご主人は8人兄妹!大勢で暮らす楽しさは誰より知っています。


「アスレチックをつくりたいんですよ。
庭には芝を張って、タイヤを埋めて・・・やることがたくさんありますね。」
ワクワクが止まらないご主人と、それをやさしく見守る奥様。

  • Mさんのワンダーデバイスには、まだまだ楽しみがたくさん待っています。
    これからも、BESSコミュニティの輪をどんどん広げて、暮らしを満喫してくださいね!


PAGE TOP