2016.10.16 カテゴリー : オーナーインタビュー

カントリーログハウス 三浦郡葉山町 Oさん

商品シリーズ : カントリーログハウス クミンⅡ
延床面積 : 30.5坪(101.08㎡)
用途 : 自宅
竣工 :2016年3月

「心が豊かになる暮らしがここに詰まってる。」




海の青に山の緑。爽やかな風が吹く葉山。


今回取材に伺ったのは、そんな葉山の地にどっしりと佇むカントリーログハウス。



IMG_9658.JPG




こちらに住み始めて約半年になるOさんご家族を訪ねました。




PA047740.JPG




直感でBESSに決めたとお話するご主人。



「実際に住んでみて良かったのは、思いっきり色んなことができること。壁に穴を開けて造作してみたり、
土間でバイクを直したり。BESSの家は常に何かしていたくなる人にぴったりだと思う。」

PA047666.JPG

土間リビングからつながる部屋は、
サーフィンへの身支度もスムーズ。

趣味のグッズがセンスよくディスプレイされていて、
ここにいるだけでわくわくする空間です。






この土地とログハウスに住んでみての感想を伺うと、


「利便性を取らなくてよかった。」


PA047680.JPG



ご夫婦揃って出た言葉。


「職場が遠くてもちょっと手間がかかっても、心が豊かになる。
ご近所さんも都内でお勤めの方が多いかな。」

とご主人。



「この場所に決める時坂道が心配だったけど、
結局慣れちゃえば大丈夫。」

と答える奥様。

豊かな生活は"便利さ"だけじゃないないことを
Oさん達の暮らし方と、この家に流れる時間を感じながら、そう気づかされます。




IMG_9668.JPG


子どもたちは階段からテレビを見てみたり。

外でする鬼ごっこも、いつの間にか家の中の土間がこどもたちの鬼ごっこの動線に。

「子どもの小学校までは30分くらいの道のり。へとへとで帰ってくるかな~と思ってたら、
家に帰ってきてすぐ、来た道を半分戻って友達に家に遊びに行ってます。安心しました。多少遠くても全然平気だなって。」






PA047622.JPG

PA047685.JPG



壁や天井にはご主人の製作したプレートや写真やオーナメントが飾られていて、

ご家族のたくさんの想いを木の家が包み込んでいるようでした。








そして印象に残ったこの一言、
「朽ちていくのが楽しみ!」


IMG_9611.JPG


そう明るくお話する奥様。
ご主人も、ヴィンテージとか古くなって味わいが出てくるものが好きで、
"ログハウスが自分たちにあっているんだと思います"
と爽やかに笑うお二人。

家とそこに住む人の呼吸がぴったりと合うような、一体感がありました。




「この冬は薪ストーブで煮込み系の料理に挑戦したいですね。」
と奥様。


「手間がかかるけど、楽しいことの方が多い。」

笑顔でそう語るご夫婦がとっても素敵でした。

PAGE TOP