2017.06.26 カテゴリー : オーナーインタビュー

カントリーログハウス カクタス 埼玉県吉見町 Iさん

商品シリーズ : カントリーログハウス カクタス
延床面積 : 31.96(105.66㎡)
用途 : 自宅
竣工 :2017年3月

『ずっと完成しない家』 暮らしも家も、じっくりとつくりあげていく。


1-20170610.JPG





自然が溢れる埼玉県吉見町。

たくさんの緑に囲まれたこの地に移り住んだのは、約3ヶ月前。

3人の娘さんと、カントリーログハウスでの暮らしを楽しむIさんご家族を取材しました。






2-20170610.jpg




太陽の日をいっぱいに浴びる朝。

山からは、鶯やカッコウの鳴き声が聞こえてきます。

 

 

「朝、目覚める時から気持ちがいいんです。

この家に住んでから、木の心地よさをあらためて実感しています。

うまく言葉にはできないのですが、やっぱり、壁紙と無垢の木は全然違うんだなぁと。」

 

 

奥様がたまたま見つけたBESSオーナーのブログがきっかけで、

こんな家もあるのかと、高崎のBESS展示場へ足を運んだIさん。




 

3-20170610.jpg



-はじめて見たときの感想は?

 

「もう、"住みたい!"のひと言でした。」と話すご夫婦。

家を建てる予定は全くなかったけれど、展示場に来たとたんスイッチが入ってしまったそう。

 

 


それからというもの、IさんのBESS展示場めぐりがスタート。

高崎、水戸、福島、愛知、熊谷・・・そしてスクエア。

 

「初めはワンダーデバイスが良いなと思っていました。

けれど、色々なBESSの展示場を見ていくうちに、カントリーログハウスで過ごす時間が増えていったんです。

自分たちはこの"木の心地よさ"に惹かれたのだと気づき、ログハウスに住むことを決めました。」

 



 

 4-20170610.JPG




広々とした土間リビングとダイニング。ここがIさん家族の団らんの場です。

吊り下げているカラフルなチェアハンモックは、引っ越し祝いでいただいたものだそう。

 

 

Iさん宅は、駅から徒歩だと1時間かかる山の梺。

元々大宮の中心地で育ったこともあり、引っ越すことに少し抵抗があったというご主人ですが、

実際に暮らしはじめてからは考えが変わったそうです。

 

「今思えば、中途半端なところで暮らすより、思い切ってこっちまで来てよかったなと思っています。

車があるのでどこへ行くにも困らないですしね。

それでいて、こんなに自然に囲まれながら過ごせる今の暮らしは、不便どころか、最高ですよ。」






 

 5-20170610.JPG


吹き抜けの梁。こんなところにも遊び心が。





6-20170610.JPG




次女のMちゃんと三女のSちゃん。

元気いっぱいに土間やリビングを走りまわります。

 

 

「ここでは、子どもが子どもらしく過ごしていますね。」





7-20170610.JPG




以前は団地に住んでいたIさんご家族。

 

「その頃はどうしても下の階を気にして、注意ばかりしていました。

それが無くなっただけでも、目に見えて子どもの笑顔が増えましたね。

今では、本来の子どもらしく、のびのびと元気に過ごしていて。それが何より嬉しいです。」



 

 8-20170610.JPG




これから挑戦したいことはたくさん。

 

「薪ストーブ料理や、DIYもいろいろ。今日はようやく庭に砂利を敷いたところです。

これから薪棚をつくったり、木をいっぱい植えて森みたいにしたい。あとは家庭菜園用に畑も作らないと。」



 9-20170610.jpg




手作りのウェルカムボード。

"ALL ROADS LEAD TO ROME(全ての道はローマに通ず)" の文字が。

 

 

「こんなこと書いておきながら、ローマというより、ここはサグラダファミリアですね(笑)

まだ住み始めて3か月ですが、きっとこの家に完成はないんだと思います。

こうやって少しずつ作り上げていくことが楽しいし、その瞬間、瞬間が自分たちにとっては常に一番なんです。」

 







同じ空間で過ごすことで、家族の距離もぐっと縮まったというIさん。

「子どもたちは宿題もリビングでやるし、部屋にこもらない。
だから、何をするわけじゃなくても、ここにいるだけで家族がひとつになれるんですよ。」


自然体でありのまま、笑顔が絶えないIさんご家族。
これからも、Iさんらしさ溢れる暮らしをつくり続けてください!

PAGE TOP